「歯を白くする」といえばホワイトニング。
ですが、他にも一時的に白くするなどの方法があり、その中の一つ歯のマニキュアについてまとめた記事です。
①歯のマニキュアとは?
②メリット・デメリット(歯科医院と市販)
③ホワイトニングとの違い
①歯のマニキュアとは?
爪のマニキュアのようなイメージで、歯の表面にマニキュア(塗料)を塗って一時的に歯を白く見せるものです。
表面を白くコーティングすることで白く見えるため、歯そのものを白くする訳ではありません。
そのため、塗料が剥がれると効果は失われます。
歯のマニキュアには歯科医院で行うものと、市販で行うものの2種類があります。
②メリット・デメリット(歯科医院と市販)
【歯科医院】
ー メリット ー
・1回の処置で白くなる
・長持ちしやすい
市販品で行うよりも長持ちします。個人差はありますが、1〜3ヶ月くらい効果が持続する。
・差し歯や銀歯も白くできる
結婚式など大切な日に一時的に目立たなくしたいといったタイミングで利用できる。
・カラーバリエーションが豊富
自分好みの白さにできる。
・痛みがない
ー デメリット ー
・保険がきかないので費用がかかる
・口の中の状態によっては受けられない
虫歯治療が終わっていない歯など、歯や歯茎の状態によっては施術が受けられないことがあります。
・歯に厚みが出てしまう
・処置時間が長くかかる
1本につき10分〜
・ホワイトニングに比べると効果が持続しない
・剥がれるとリペアを行う必要がある
【市販】
ー メリット ー
・安価で気軽にできる
歯科医院に比べると大きく費用を抑えられる
・自分のタイミングでいつでもできる
ー デメリット ー
・色ムラがでやすい
・歯磨きで落ちてしまう
・2週間くらいで剥がれてしまうことがある
・色が選べない
市販はカラーバリエーションが少なく、不自然な白さになることがあります
③ホワイトニングとの違い
簡単にまとめると、
歯を白く見せるのが「歯のマニキュア」
歯そのものを白くするのが「ホワイトニング」です。
主に、効果と施術にかかる時間が違います。
【効果】
歯のマニキュアは表面に塗料を塗るだけです。そのため、一度で白くみせることができます。
ですが、効果は一時的なものなので剥がれると元に戻ります。
また、ホワイトニングではできない歯の神経が死んでしまって変色している歯や、銀歯、人工の歯でも施術可能なので白く見せることができます!
一方、ホワイトニングは薬剤を表面から内部に浸透させ、歯そのものを白くします。
理想の白さにするまでに継続的なホワイトニングは必要ですが、
マニキュアのように剥がれたり、徐々に色戻りはあるものの、一度で元の色に戻ることはありません。
【施術にかかる時間】
歯のマニキュアは1回の施術で30分程度で終わるのが一般的で、1回の施術で効果が得られるため通う必要はありません。
ホワイトニングは1回の施術に1時間くらいの時間がかかり、1回の施術で十分な効果を得ることはほとんどないため3〜5回くらいは通う必要があります。
歯のマニキュアについてまとめてみました。
結婚式や成人式など… イベントのためにその日だけ「一時的に歯を白く見せたい!」という時には歯のマニキュアを利用すると良さそうですね。
またホワイトニングではできない神経による変色や銀歯、人工の歯の色も白く見せられると言うのも大きなポイントです!
ですが、効果はあくまで一時的なもの。そのため、「常に白い歯でいたい」という方は施術時間も白くなるまでも時間はかかりますがホワイトニングがオススメです!
歯が白いと清潔感がある、笑顔が明るく見える、若く見えるなど、いい印象を与え自信が持てます!
それぞれの目的、効果、時間、それによってご自身に合う歯を白くみせる方法を選んでみてください。