マスクが習慣化になり
「マスクがなんとなく匂う」
と感じる方も多いはず。
本記事はマスクが匂う原因と対策をまとめています。
更新日:2021年11月21日
投稿者:セルフホワイトニング SHIRO
目次
①マスクが臭くなる原因は?
マスクが臭くなる理由は大きく3つあります。
マスクが臭い理由1.雑菌が繁殖している
マスクをしていると通常の呼吸よりも息苦しく感じるため、口呼吸になりやすいです。
特に、通勤・通学時は動く場合が多いので自然と口呼吸になりがりです。
口呼吸になることで唾液や飛沫がマスクに付着し雑菌が繁殖します。
唾液自体は殺菌作用もあり、強い臭いではないですが歯周病の方や、唾液が乾燥していくと臭いが発生します。
特に、ドライマウスなどで唾液がさらさらしていないケースは臭いが強くなります。
マスクが臭い理由2.自分の口臭
自分自身の口臭が原因でマスクが臭く感じます。
口臭の主な理由は口内のタンパクが分解されてチルメルカプタンというガスが発生します。
このガスが臭いのもとです。
特に、舌につく「舌苔」という白い付着物が最も臭います。
詳しくはこちらを参照ください。口臭原因と対策 >
マスクが臭い理由3.マスク自体が臭い
マスク自体が臭いケースがあります。
気にならない方が多いですが、特殊フィルターや薬品の臭いがするマスクがあります。
②マスク臭の対策
マスク臭対策1.マスクをこまめに交換する
マスクの雑菌をどうしても発生してしまうので、こまめに交換をします。
ただしマスク費用がかかるので、マスクと口の間にティッシュ入れることでティッシュを交換していく方法もあります。
マスク臭対策2.自分の口臭をなくす
口臭原因の大きな一つは舌苔という舌の表面の雑菌です。
舌苔はやさしくブラッシングすることで取り除けます。
舌専門のブラシを使うと効果的です。
マスク臭対策3.鼻呼吸を意識する
口呼吸するとどうしても唾液がマスクがつきやすいので、鼻呼吸を意識します。
また、鼻呼吸することでドライマウスも予防できるので口臭対策にもなります。
マスク臭の原因と対策についてまとめました。
対策はどれも簡単ですぐに実行できるものをご紹介しています。
ぜひ、実践してください。